ストレス解消

8月に入って今年初めてのテニスをプレイしました。昨年秋に太もも肉離れを患って以来のことでしたので、当初は大丈夫かと心配になりましたが、何とかゲームを続けることが出来ました。結果は全敗、お付き合い下さった仲間にはご迷惑をおかけましたが、久しぶりに汗をたっぷりかいて楽しむことが叶いました。
実は軽井沢に来るようになってから、一時は体重が10kg近くも増えました。ほとんどがお腹回りの肉となり、スーツのズボンが全て履けなくなってしまいました。理由は単純で、夏は比較的涼しいのでよく食べるようになったからです。当初はウォーキングや腹筋をして少しでも減らそうと試みましたが、効果はほとんどありませんでした。
そのような折り、以前よりコンサートに来られるお医者様がご紹介下さり、一昨年より始めたのがテニスです。さすがに以前の体重までは戻りませんでしたが、少なくとも夏の間の増加はなくなり、身体が引き締まりました。そして何よりも有り難いのは、
運動後の爽快感がこのところ溜まりっぱなしのストレス解消の一助となります。
軽井沢は避暑に訪れていた外国人が明治時代にテニスコートを造り、大正時代よりトーナメントが開催され続けている土地でもあるそうです。日差しの強いコートを眺めていると、そんな先人たちの姿が陽炎の中から浮かんでくる気がしました。

           

【2014/08/03 22:48】 日常 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
top>>